プロフィール
静岡茶
静岡茶
浜松在住のライダーです☆
釣りのために沖縄まで行っちゃうくらいの釣りキチ♪

愛車はヤマハのWR250Xとトリッカー!
オンロードからガレガレダートまで、遊びの幅は無限大です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
 › WR250X、トリッカー そして 釣行記・・・。 › 怪魚釣行 › 西表島怪魚釣行記  ~LAST さよなら西表島~

2011年12月20日

西表島怪魚釣行記  ~LAST さよなら西表島~

そして最終日!今日も天気は微妙ですw
結局青い海は見れないまま西表を去る日が来ちゃいました。
名残惜しいですが、最後も釣りです!

朝一は堤防で五目釣り!ルアーでメーター級のダツをばらした後は
エサ釣りでカワハギ系の何かが釣れました。とにかく不味そうとしか言えません・・・。
西表島怪魚釣行記  ~LAST さよなら西表島~

この日はちょうど干潮で潮が低く、ふと見ると川の中に立ち込みで入っていけそう。
というわけで海パンウェーディング開始です。
水温もぬるま湯のような沖縄ですのでウェーダーは不要です。
西表島怪魚釣行記  ~LAST さよなら西表島~

これまで海での釣りだったのでミノー等が中心でしたが、川の釣りではなんと言ってもトップウォーター!ベビーポッパーくらいの小型TOPが効果てきめんです。
ペンシルでしたらサミー65、レッドペッパーJr辺りも効果的!

ジャングルの中に分け入る冒険フィッシングにテンションも上がります。
マングローブの根元にキャストして、ポコ。ポコとポーズを入れつつアクションさせます。

海の釣りでは早巻きが効果的と書きましたが、川の釣りではまんまバス釣りで大丈夫。
ネチネチと攻めてやりましょう。

しばらく投げると川の深み(と言っても深さ2mくらい?)バボッ!と水面が爆ぜます。
釣れるのはやっぱりコイツ!マングローブジャック。
西表島怪魚釣行記  ~LAST さよなら西表島~


浅場で食ってくるので、バスのように岸から離れて遠くからキャストするのも効果的。
サイズは大きくなくても出方はド派手です。控えめな浜名湖のチヌにも見習って欲しいものです(笑

噂をしてると浜名湖でもおなじみチヌもヒット!ナンヨウチヌかな?
沖縄のチヌは異常に活性が高く、ルアーをバンバン追ってきます。
浜名湖のチヌよりもスイッチが入りやすいのかな?

比較的大きな深みでは水面が弾けるような強烈バイト、真っ赤な魚体が
一気にルアーを引きずり込むのが見えます。マングローブジャックはバイト後のファーストランがとにかく強烈!パッと見でいいサイズなのは見えたので、引きに耐えていると…痛恨のバラシ・・・。

今回はシングルフックバーブレスでしたが、フックが掛かっていなかったようです。
噛む力が強い魚なので、トリプルフックでやったほうが良さそうですね・・・。

名残惜しいですが、これ以上粘ると定期船に乗り遅れてしまうので、後ろ髪引かれつつ西表島を後にしました。

西表島怪魚釣行記  ~LAST さよなら西表島~

人生二回目の西表島はやっぱり最高でした!
地元でバスやシーバス、チヌ相手に展開しているゲームがここでも通用するのが面白いですね。

いつまでもこの西表の素敵な自然が残っていて欲しいと思う茶なのでした。

次回の課題としては・・・
◇マングローブ向けに短くて柔らかめのベイトロッドが欲しい(5.6ftでML~Lくらい)
◇軽量ルアー向けのベイトリールが必要。
◇自作ポッパー作っちゃう?



同じカテゴリー(怪魚釣行)の記事

この記事へのコメント
初日から天候がどうなるか心配でしたが、かなり満喫できたみたいで良かったですね~(^^)

あぁ~、西表島へ行ってみたくなりました~!ミディアムクラスとヘビークラスのタックルがあればイケますか~?
Posted by むらにい at 2011年12月21日 15:33
むらにぃさん

台風の中で天候も良いとは言えませんでしたが、それなりの釣果を出せました♪

タックルですが、基本的には6ftMLのベイトorスピニングロッドがあれば楽しめます!ラインはベイトならPE2.5号、スピニングならPE1号くらいでしょうか。

ルアーも普通のバス用プラグ(ポッパー、ペンシル、ミノー)があれば大丈夫です( ・`ω・´)b
Posted by 静岡茶静岡茶 at 2011年12月21日 15:40
マングローブの中で、こんな見慣れぬ魚が釣れると
同じ日本とは思えないですね ^ ^

今さらなんですが、茶さんのブログを
当方のブログのお気に入りに加えさせてもらえないでしょうか?

不都合があったら、コメントしていただければ幸いです
Posted by ハチロー at 2011年12月21日 21:40
ハチローさん

まさにジャングルという感じで、全てが未体験の世界で面白いですよー♪

おおー!お気に入り大・大歓迎です♪こちらもハチローさんのブログをお気に入りに入れさせて頂きますね(・∀・)ノ
Posted by 静岡茶静岡茶 at 2011年12月22日 08:58
たのしく拝見させていただきました。
僕も西表何度もいってますが、立ち込みだと水がなさすぎて困ってます。おすすめの川とかありましたらお教えいただければ幸いです。
Posted by 3 at 2012年07月11日 14:27
3さん

はじめまして、西表の川は干満の影響をモロに受けるので、状況の見極めが難しいですよね。

満潮の時はカヌーを使うしか無いと思いますが、干潮の時が狙い目です。

立ち込みなら船浦湾がオススメですよ~

川もありますし、全体的に浅い干潟なので魚影も濃いです!もしかしたら超巨大なガーラが釣れる可能性も・・・。
Posted by 静岡茶 at 2012年07月11日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西表島怪魚釣行記  ~LAST さよなら西表島~
    コメント(6)