プロフィール
静岡茶
浜松在住のライダーです☆
釣りのために沖縄まで行っちゃうくらいの釣りキチ♪

愛車はヤマハのWR250Xとトリッカー!
オンロードからガレガレダートまで、遊びの幅は無限大です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
 › WR250X、トリッカー そして 釣行記・・・。 › 怪魚釣行 › 西表島怪魚釣行記  ~DAY1石垣島~

2011年06月29日

西表島怪魚釣行記  ~DAY1石垣島~

重い足取りで降りた石垣空港ですが、天気は快晴!南国の青い空に、テンションも上がってきました。

ここ石垣島ではレンタカー(ホンダ ライフ)を借りてまずは海水浴。
島西部の底地ビーチまで足を伸ばしてみました。
なんでも沖縄でも一番早く海開きするのがこのビーチだそうです。

泳ぎの合間にビーチでルアーをキャストしました!たまーにコツンとか当たりますが、フッキングせず….。ワームを投げても一投でテールがお亡くなりになります。うぬぬ…。

釣りを諦めた後はシュノーケリングしつつ海底探索!
サンゴもありますし、オオイカリナマコ?1mくらいあるながーいナマコが居たり、ヒトデがいたり、南国の海を満喫♪

そんな海水浴もそろそろ切り上げて帰ろうとすると、帰り道にふとマングローブの小川がありました。
車を止めて覗いてみると・・・いるわいるわテラピアの群れ!
デカイヤツは40くらいあります。

早速ワームを投げてみましたが!

ルアーは食いません…。

しょうがないのでミノーを川の真ん中にキャストしてジャークすると、一投目からガツーン!とスゴイ勢いでアタックする魚が!

いきなりドラグを滑らせたかと思ったらバレちゃいました。
一瞬見えた魚体は赤っぽかったのでたぶんマングローブジャック(ゴマフエダイ)かな?

名残惜しいですがレンタカーの返却時間も近づいてきたので、ここで初日の釣りはギブアップ。石垣港のフェリー乗り場前のホテルに帰ります。

晩ご飯は近くのよさげな居酒屋さんで取りました。イカスミチャーハンも海ぶどうも石垣牛の串焼き、石垣の夜はふけていくのでした…。

西表島怪魚釣行記  ~DAY1石垣島~

さて、明日24日は朝イチの高速フェリーでいよいよ南国の楽園、西表島に移動するのですが、台風の影響で船が出るのか心配です…。

同じカテゴリー(怪魚釣行)の記事

この記事へのコメント
良いねぇ、西表島かぁ。

楽しそうだね。
羨ましい。

本番も頑張ってね。
Posted by にし at 2011年06月29日 23:14
にしさん

いやーすっかり沖縄ファンです♪

釣り人なら誰でも感動するフィールドが広がってますよー。

本編も頑張って書いてますので、今しばらくお待ち下さい( ´∀`)
Posted by 静岡茶静岡茶 at 2011年06月30日 00:25
スンゴ~イ青い海ですね~♪
日本じゃないみたい。。

串焼きもいいけど、海ぶどうが前から気になっています。いつか食べてやる!

本編をお待ちしてま~す(^^)
Posted by むらにい at 2011年07月03日 17:24
むらにいさん

海ぶどうはプチプチした食感がやみつきです♪
あんまりクセも強くないので、おつまみ感覚で食べられます。

最近はスーパーとかでも時折見かけるので、ぜひチャレンジしてみてください(^▽^)

本編は頑張って書きためてます、今しばらくお待ち下さい♪
Posted by 静岡茶静岡茶 at 2011年07月04日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。