プロフィール
静岡茶
静岡茶
浜松在住のライダーです☆
釣りのために沖縄まで行っちゃうくらいの釣りキチ♪

愛車はヤマハのWR250Xとトリッカー!
オンロードからガレガレダートまで、遊びの幅は無限大です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
 › WR250X、トリッカー そして 釣行記・・・。 › 釣行(バス) › 秘境探訪~船明ダム開拓編~

2010年09月13日

秘境探訪~船明ダム開拓編~

本日は知られざるポイント開拓を日々進めております自分の
活動の一端を報告したいと思います。

浜松を流れる天竜川には下流から船明ダム、秋葉ダム、佐久間ダム
3つのダムが浜松市内に存在してます。

このうち最下流の船明ダム、ここに日曜日ちょっと探りを入れてきました。

まず一番重要なボートの昇降場所ですが
152号沿いの道の駅「天竜相津 花桃の里」のすぐ裏に相津マリーナさんという市営?のマリーナがあります。
ボートは持ち込みの場合、1日420円。

レンタルはカヌーやアヒルちゃんボートはあるようですがボートはあるのかよく分かりませんでした。
駐車場から桟橋までは20段ほどの階段を降ります。
幅が広い階段ですので、ゴムボート、アルミボートどちらも問題なく下ろせます。

詳しい湖の使用ルールはよく分かりませんが、下流はトンネルの向こうの赤い橋まで
上流はボートの競技場までが行っても良いエリアのようです?
ライフジャケットはもちろん必須。無ければマリーナでタダで貸してくれます。
詳しい説明はありませんでしたが、おそらくエンジンは禁止、エレキのみです。
行ける範囲も限られていますので、40lbのハンドエレキだけでも十分探れます。

この船明ダムはダム湖には珍しくシャローの葦原エリアがあったりしますが
ダム湖にありがちな奥まったインレットはありません。
ところどころに立木もあり、リザーバーらしい景色もあります。

あ、一番大事な釣果ですが…はい、サッパリダメでーす!
確実にバスが居ることは居ます。船着場で数匹の小バスを見かけました。
生息してるのは100%間違いありません、が…

現状とにかく数が出ないため、釣りがまともに成立しません。
比べるのも悪いですが、正直、都田ダムの方がはるかに釣れます。
たぶん釣れても1日1匹とか2匹とかそういうレベルだと感じます。
それなりに釣れそうな雰囲気はあるだけに惜しいです。

これから大化けするといいのですが、毎年かなり水を抜くみたいなので
あまりバスフィールドとしての発展は見込めないのかな…
ただ、トラウトも生息してるみたいですし、水温が上がりきらない春先は
トラウト狙いでも良い釣りができるのかもしれません。

今はイマイチ感たっぷりの船明ダム湖ですが
これから年に2回くらいは定期的に行って、様子を見ようと思います。

以上、船明ダムの報告を終わります。

懲りずにまだまだ調査するぞー!!



同じカテゴリー(釣行(バス))の記事
2012初釣り☆
2012初釣り☆(2012-05-07 14:15)

久々の都田☆
久々の都田☆(2011-09-14 14:00)

濁り=流れこみ
濁り=流れこみ(2011-05-23 15:54)


この記事へのコメント
船明ダム開拓ご苦労様です。
ビンビンと言います。
初めてコメントします。

船明ダムは、強敵ですね。
私も以前、撃沈されてきました。

あそこは、相津マリーナの手前(橋を渡って左)のスロープからアルミボートが降ろせます。

朝、相津マリーナさんの開店前にここで降ろして、9時以降にお金を払いに行ってもOKです。
車は、スロープの上の駐車場に置けます。

また、開拓記を楽しみにしています。
Posted by ビンビンビンビン at 2010年09月13日 18:39
静岡はかなり良さげ池がたくさんありそうですね。

こっちはダメダメですわ(汗)

最近は、安物スピニングタックルでノーシンカーをどこまで遠くにキャストできるかってのに、燃えてます(笑)
Posted by みやた at 2010年09月13日 21:48
調査お疲れ様でした〜!船明ダムでバンバン釣れるようなポテンシャルがあったら、面白そうですね!

ボート下ろすのが大変なところを調査するときは呼んでくださいね〜!運動不足のアラフォーですが、、たぶん、きっと、少しは役立つでしょう(^^ゞ
Posted by ティ at 2010年09月13日 22:04
ビンビンさん

あ、どうもです~
実は今回二度目の船明ダムだったのですが、かなり手強いですね…

あそこのスロープは使えるんですか、いい事聞いちゃいました。ありがとうございます!

また地味に地元の気になるスポットに探りを入れていきますね~


みやたさん

静岡も浜松はビミョーですが
掛川の方まで行くとけっこういいフィールドがまだまだありますね~

ぜひぜひこっちにも遊びに来てください♪最低一匹は釣らせますよーw


ティさん

実はまだまだ書いてないネタはありまして、みどり湖(新豊根ダム)、竜洋B&Gの池とか色んなネタがあるのですが、それはまた後日のお楽しみということで…

佐鳴湖には今シーズン中には行きたいのでよろしかったらお付き合い下さい♪
Posted by 静岡茶静岡茶 at 2010年09月13日 23:21
新ネタ楽しみにしてますね〜!

おっ佐鳴湖、イイですね〜!調査に行っちゃいますか〜(^o^)

それこそ怪魚が釣れちゃうかも〜(^^;)
Posted by ティ at 2010年09月15日 12:51
草魚とかハクレンとか、いつか釣ってみたい相手ですねー!

ライギョロッドとPE100lbで綱引きファイトを味わいたい!

問題はどうやったら釣れるのか、ということですね…
Posted by 静岡茶 at 2010年09月21日 09:20
他に浜松市でバス釣りできるところってありますかー
Posted by 静岡県産 at 2016年07月18日 13:16
他に浜松市でバス釣りできるところってありますかー
Posted by 静岡県産 at 2016年07月18日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘境探訪~船明ダム開拓編~
    コメント(8)