プロフィール
静岡茶
静岡茶
浜松在住のライダーです☆
釣りのために沖縄まで行っちゃうくらいの釣りキチ♪

愛車はヤマハのWR250Xとトリッカー!
オンロードからガレガレダートまで、遊びの幅は無限大です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
 › WR250X、トリッカー そして 釣行記・・・。 › 怪魚釣行 › 西表島怪魚釣行記  ~DAY3 前編 台風のあと~

2011年12月17日

西表島怪魚釣行記  ~DAY3 前編 台風のあと~

話は初夏の沖縄へ飛びます。

台風一過で日本晴れ!ってワケでもなくやっぱり微妙な天気の西表島。
でも風もそこそこに弱まり、釣りが出来ないってほどでも無さそうです。まずは朝一、レンタカーを借りて目の前の港にGO!

セオリー通りスロープにキャストして魚の反応を見ます。ミノーを早めのトゥイッチ入れながら巻いてくると、スロープの波打ち際で銀色の魚体がガツン!!ガツン!!と激しいバイト!
ガーラ(GT)のちっこいのか!?と思ったら釣れたのはコイツ。
西表島怪魚釣行記  ~DAY3 前編 台風のあと~

コトヒキちゃんです。浜名湖でもちっこいのなら見かけますよねー。
とりあえずコトヒキちゃんをキープして、次の港へ…。相変わらず荒れ気味ですが、港内ならなんとか釣りになります。

沖に浮いたブイめがけてミノーを投げて高速トゥイッチをかけると細長い魚が絡んできます。釣れたのはコイツ!
西表島怪魚釣行記  ~DAY3 前編 台風のあと~
バラクーダ!オニカマスです。エイリアンチックな顔つきが怪魚好きにはたまりませんw
南国の釣りで大事なのは何よりも高速巻きと連続トゥイッチですね!速く巻けば巻くほど釣れるような気がします。
このカマスちゃんもキープして、近くのビーチで切り身に変身。切り身は夜の釣り用のお楽しみです・・・。

港内では他にもワインドで50cmオーバーのガーラが追っかけてきたりミノカサゴが泳いでるのを観察したり、アオリイカがフワフワしているのを見かけたり南国の海は飽きません。

その後も色々回ってみましたが夕方に近づくにつれ風は強まり、夜を迎えるのでした・・・。
西表島怪魚釣行記  ~DAY3 前編 台風のあと~

次回は夜の西表でパワーファイターとの戦いが待っています。
リール:シマノ ソアレBB 2500HGS
ロッド:ダイワ 6ftML
ライン:ラパラ ラピノヴァX 1号
リダー:フロロ 4号



同じカテゴリー(怪魚釣行)の記事

この記事へのコメント
沖縄の釣りとは羨ましい

ルアーで狙えるターゲットが多いし、何が釣れてくるかわからないところが面白そうですね
Posted by ハチロー at 2011年12月18日 21:14
続きを待ってました~(^^)

港でも色んな魚がいるんですね~!お魚好きにはタマリマセンねっ(^o^)

最近は寒くなって釣果もサビシイ時期ですけど、南国の釣りに想いを馳せるとワクワクしてきますっ!
Posted by むらにい at 2011年12月19日 09:12
ハチローさん

南国の魚はドピーカンでも構わず食ってきますし、魚種の豊富さが魅力ですね♪

釣り好きの前に魚好きでもあるので、何が釣れるのか分からないだけでワクワクしちゃいます!
Posted by 静岡茶静岡茶 at 2011年12月19日 10:36
むらにぃさん

前はこの時期も毎週野池に行ってたりしましたが、最近すっかり寒さに弱い茶です・・・。

来シーズンに向けて沖縄用ロッドも作りたいと思いますので、また遊びに行きますねー♪
Posted by 静岡茶静岡茶 at 2011年12月19日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西表島怪魚釣行記  ~DAY3 前編 台風のあと~
    コメント(4)